SSブログ

フィンランド旅行1 Helsinki到着 [フィンランド旅行 '08]

到着したヘルシンキはまだ15時だというのに陽も沈み真っ暗け。
おまけに空は完全に厚い雲に覆われていてどんよりだし。
でもそのお陰か気温は6度。想定していた極寒の地とは全然違っていた。

1日早くヘルシンキ入りしていた友人と無事に中央駅で再会。
とりあえず荷物だけ中央駅のコインロッカーに預け、夕飯求めて街へ。

CIMG9158.jpg
電飾の街を見るとワクワクします

CIMG9156.jpg
ウィンドウにもついつい張り付いてしまう

試しにお店に入ってみると、オシャレ雑貨の国というイメージそのままで
お土産用に、っていうよりかは普通に日用品として欲しいと思うものばかり。
クリスマス前に本気で買い物している地元の人に触発されて逸る気を
「まだ入国後3時間!」と抑えるのがタイヘン―。

CIMG9173.jpg
お菓子屋さんのウィンドウ  トラムが走るヘルシンキの街

友人が目星を付けていてくれたのは北フィンランドのラップランド料理店。
辿り着いたそこは伝統料理店という雰囲気で、壁にはトナカイの角やら毛皮やらが。
店員さんも民族衣装で登場し、私達観光客には嬉しいポイント満載。

フィンランドにはベリーのワインがあるということだったので注文するも
そんなにポピュラーじゃないのか、私の発音が悪かったのか、
多分後者だけど店員さんもいまいちピンとこなかった様子。

CIMG9159.jpg
意外にも甘くなく、ブランデーみたいな大人の味

CIMG9162.jpg
メインの前にサーモンのスープ

サーモンがゴロゴロ入ったしっかり味。
これまたスプーン型の木彫りの器が何ともかわいい。

CIMG9168.jpg
メインのトナカイの串焼き

柔らかいとは言えないけれど全然臭くない。
ベリーソースの組み合わせって私はあまり経験無いけど
この酸味がまた何とも言えなくマッチする。

前日入りしている二人に引っ張られて、なんだかもうこの土地がしっくりしてきたぞ。
あと数時間でヘルシンキを発つ事はすっかり忘れてしまうほどに。。。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

haru

トナカイ、私も挑戦してみればよかったなー。
続きも楽しみにしてます^^
by haru (2009-04-10 00:57) 

のぶあき

フィンランド、いいなぁ♪
いつか行ってみたいです(オーロラ見たいっす!)。
トナカイの肉、臭くないんですね。

by のぶあき (2009-04-11 17:14) 

ぶっち

ストックマンの前の通りのイルミネーション、同じの見たよ~!
懐かしいーまた旅に出たくなってきた♪
続き楽しみにしてます!!
by ぶっち (2009-04-12 11:30) 

aya

>haruさん
数日後、ご本人にお会いしましたが
なんとも言えない対面になりました。。。(笑)

>のぶあきさん
私はジンギスカンも全然平気で、お肉の臭い臭くないに
鈍感(?)な方ですが、串焼きに関してもいやな感じは無かったです~

>ぶっちさん
私もストックマンの周辺は散々うろうろしたよ~
中もすごいよね。普通に迷った^^;
by aya (2009-04-14 02:42) 

miyoko

街が金色☆ 素敵!!
by miyoko (2009-04-14 17:59) 

aya

>miyokoさん
確かに金色ですね!
ついつい夜もうろうろしちゃいます。
by aya (2009-04-14 22:30) 

のぶあき

すいません、nice!付け忘れてました(^ ^;)
by のぶあき (2009-04-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。