SSブログ

フィンランド旅行2 夜行列車の旅 [フィンランド旅行 '08]

ヘルシンキで過ごすのも束の間。
この日のうちに夜行列車で北へと向かいます。

列車の名は“サンタクロース・エクスプレス”。
そんな素敵な名前の列車に乗ってサンタクロースの故郷と言われる
ラップランドのRovaniemi(ロヴァニエミ)に行くのだから、ちょっとしたお祭り気分。

ヘルシンキを22:30発、ロヴァニエミ翌10:41着。
飛行機で1時間半の区間をのんびり行くのもたまには良いかも~
飲みものと朝ごはんをスーパーで調達してから中央駅へ。

CIMG9177.jpg
中央駅は小綺麗な印象  最後以外は全く読めませんが

CIMG9181.jpg
白に赤いラインの車両が多いです

予約しておいたチケットはお昼のうちにカウンターで引き取ってもらっていたので
早速プラットホームへ行くも列車はまだ入線していない様子。

ぶらぶら駅の構内を散歩していてこんなものを見つけた。

CIMG9179.jpg
日本の漫画、フィン語Ver!

ミラノに続きまたしても!
しかも本屋じゃなくてただの駅の構内。
こんな普通に置いてるぐらいだから、相当人気があるに違いない。
恐るべし日本漫画の影響力。。。

CIMG9183.jpg
出発まであと20分

CIMG9185.jpg
列車が入ってきました  車も乗っていくのね

サンタクロース・エクスプレスには近年、新型車両が導入されたらしく
そっちには部屋にバス・トイレが付いてたりと魅力満点だったけど
出発時間がこの列車より随分早いこと、私達の部屋割りや料金等々の理由で
この22:30発の3人部屋のある旧型車両にした。

CIMG9190.jpg
想像通りのこの狭さ

使いづらい空間でも普段と違うこの雰囲気が楽しい。
一応簡易カードキーも3つ付いてる。

旧型と言っても、サンタをあしらった可愛いアメニティとかが付いてくるかも?
と淡い期待を抱いていたら、そんなサンタ色の物は全く無く。
以前、パリ→ミラノ間ではポーチが付いてきたんだけどなぁ。。。
列車の名前に期待し過ぎたようです。

CIMG0515.jpg
唯一可愛かったのはこのチケットホルダー

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

miyoko

やっぱり、金色☆ 綺麗ですね~
夜行列車、乗ってみたいです~
by miyoko (2009-04-15 20:58) 

扶侶夢舎

日本の漫画に対する評価は本当にすごいですね。駅の構内で販売されているのには驚きました。
by 扶侶夢舎 (2009-04-15 22:39) 

aya

>miyokoさん
私は何処ででも寝れるタイプなのでオッケーですが
結構揺れました~。寝てる間に目的地に着けるってのは魅力ですよね。
車窓も楽しめるし^^

>扶侶夢舎さん
ニュースとかで流行っているって言うのは聞いていましたが
まだ日本でも連載中のマンガが実際に置いてあるのは私も驚きでした~。
もう日本を代表する文化なんだなぁ、と。
by aya (2009-04-18 03:05) 

のぶあき

“サンタクロース・エクスプレス”
夢がありますね♪
駅も素敵ですね!!

日本文化、こんなに浸透しているなんて驚きました。
by のぶあき (2009-04-29 20:24) 

aya

>のぶあきさん
気分はトナカイに乗って~という感じでしたよ。
実際はともかく(笑)
by aya (2009-05-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。