SSブログ

フィンランド旅行3 夜みたいな朝 [フィンランド旅行 '08]

列車は順調に走り続けて10時間。
時間的には朝が来ました。
でも未だ太陽は昇らずで、夜なんだか朝なんだか。

CIMG9193.jpg
途中停車したOuluの駅    

とりあえずスーパーで買っておいた朝ごはんにする。

CIMG9197.jpg
メニューはバナナと飲むヨーグルトと葉っぱの形をしたパイ

ヨーグルトはパッケージが可愛くてひと目ぼれ。
美味しかったし持って帰りたいぐらい。
パイはカレリア・パイと言ってフィンランド特有のものらしい。
スーパーのパンコーナーでてんこ盛りに売られていた。
味は幾つかあったけど、買い方を教えてくれた
ジェントルマンオススメのサフラン風味のものを購入。
味は、、、それなり。

のんびり身支度してるうちに時計は10時半をさし
予定通り北極圏ラインに横たわる街、ロヴァニエミに到着!

CIMG9203.jpg
そこはやはり雪国でした  真っ白け

ホームでツリーのお出迎えは嬉しかったけど、駅前にはなーんにも無く。
列車に乗っていた他のお客達は迎えが来たりとさくさく散っていった。
タクシー的なものも見当たらないので
駅から街の中心まで約1km、私達も歩き始める。

荷物をガラガラ引く身には足場の悪い道は結構しんどい。
そんなのろのろ歩きの私達の横を通るおばちゃん。
その移動手段に一同目を引く。

CIMG9209.jpg
颯爽と行くおばちゃん!  羨ましい

他にもこの移動スタイルの方を見ました。
冬場は大活躍ねっ。

それにしてもオーロラ見に来てるってのにこの雲はなんでしょう。。。
雲行きが怪しい、っていうか微動だにしてないんですが。

いい加減雪道を荷物を引いて歩くのにも飽きてきて
建物も余り無く、ちょっと心配になってきていたところに
ようやく繁華街という希望の光が見えてきました。  

CIMG9211.jpg
しかも意外と賑わってそう  世界最北のマックも発見~
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

扶侶夢舎

私が行ったのは夏だったので様子が違っていましたが、冬のロヴァニエミってまさに「北国の町」って感じですね~。
by 扶侶夢舎 (2009-04-23 23:45) 

haru

1枚目の写真、とっても「旅」って感じがして素敵です。
しっかし寒そう^^;
この中をスーツケースひっぱりながら歩いたんですね。
涙、涙、です。
おばちゃんのソリ?お借りしたいところですね。
この先も楽しみにしてます^^


by haru (2009-04-25 01:37) 

aya

>扶侶夢舎さん
予想していたよりは全然気温も高かったんですけどね。
雪はしっかりと残っていました~
夏の景色は想像つかないです^^;

>haruさん
結構ハードでしたよ(笑)
引っ張るタイプではなくて押して転がすタイプの
スーツケースだった友人は特に。。。


by aya (2009-04-29 11:04) 

のぶあき

世界最北のマック、すげー!!
海外旅行中にマックを見つけると
なんだかホッとするのは僕だけでしょうか(^ ^;)
by のぶあき (2009-04-29 20:21) 

aya

>のぶあきさん
私もホッっとしますよ~
いざという時に駆け込める存在というか^^
by aya (2009-05-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。