SSブログ

八ヶ岳から南信濃の秘境へ [フラリ旅]

CIMG0725.jpg
翌朝は全景を見せてくれなかった八ヶ岳

この日は1500m級の峠を幾つも越えて、南信濃・遠山郷まで南下。
蓼科、霧ヶ峰、南アなどパノラマコースのはずだったんだけど、天気はあいにく下り坂。

CIMG0729.jpg
北八ヶ岳の麦草峠(2127m)の手前で立ち寄った白駒の池

八ヶ岳の北側だから?
結構雪の残るカチカチ道を滑らないように、靴を汚さないように
ゆっくり歩いていくとその先にビックリの光景。

CIMG0737.jpg
氷を割りながら進むボート  

この池には何か昔からの伝説があるらしいけど
私にとってはこの時期この光景の方がよっぽど不思議。。。
でも例年よりは残雪も少なく氷も薄いそうです。

CIMG0751.jpg
お昼は高遠で通りかかったお蕎麦屋さんで

七面亭さんという古い民家を使ったお店で、とても良い雰囲気。
お蕎麦も美味しかった。

この日の目的地、遠山郷は日本の三大秘境の一つと言われ
南アルプスの絶景ポイントが多い所。
北アルプスと違って南にはそういう間近で望める場所が少ないような。
だからすんごい期待してきたんだけど。。。

CIMG0755.jpg
しらびそ峠  残念ながらこの眺め

まだまだ明日があるさ、と宿へ。
この日の宿泊は標高1000mの所にある高原ロッジ下栗さん。
普段なら最高の眺めが楽しめる場所にあります。
天気にガックリきていた私達を喜ばせたのは

CIMG0761.jpg
この素敵なお夕食

鹿肉のお刺身、山菜の天ぷら、アマゴの塩焼き、きのこや山菜の和え物、下栗いもの田楽、
どれもこの時期の食材をつかった心温まるお料理。
本当に美味しかったです。

ちなみに翌朝、今まで避け続けていたもの、“いなごの佃煮”が出ました。
相当な意を決して食しましたが、、、香ばしくて美味!
何かを一つ越えました(笑)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

あいこ

氷を割りながら進むボートすごいね!
流氷クルーズみたい~!
前ページの八ヶ岳の風景もめっちゃ綺麗☆

鹿肉のお刺身なんてあるのね。
「いなご」・・・
想像もしたくない感じやけどイケタのね!
お姉さんになったね~笑
by あいこ (2009-05-26 01:46) 

haru

景色は残念でしたね。
鹿肉、ってお刺身でも食べられるんですね。
って、食べたことないんですけど、煮物なイメージでした。
興味しんしんです!!
いなごは子供のころ、よくたくさん拾ってきて、
母が炊いたのを食べましたよ。
特に、子持ちがおいしいんです。
父が山形出身であっちではよく食べるらしく、
レシピをおばあちゃんに習ったらしい。
あんなに食べてた私も、今は食べるのに勇気がいりそう。笑
うん、確かに、何か超える、って感じですね。
by haru (2009-05-26 14:47) 

とん

うちはライダー食べれなかったから、まだ越えられていないね(>_<)
by とん (2009-05-26 23:13) 

aya

>あいこさん
去年とかは氷の上に乗って遊べたらしいからすごいよね。
ボートも楽しそうやったよ~
翌日筋肉痛は間違いなしやけど^^;

>haruさん
私が今住んでるところは結構店に並んでるんですよ~。
それもてんこ盛りで。今までは凝視しないようにしてました(笑)
見た目はともかく、やっぱりずっと食べられてるだけあって
美味しいんや、って納得でした。
自ら買うか、っていうと買わないですけど、出される分ならいけそうです。
子持ちの判断は出来るかっていうと、うーん、それは難しいかも(笑)

『不思議発見』のレポーターへの道も開けたかな??
それでもイモ虫系は絶対ムリ。。。

>とんさん
ライダーとか意識したらムリやって。無心無心。
私はカエルもいける気がしてきたから
なんでもやってみるもんや(笑)
by aya (2009-05-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。